<<09  2014,10/ 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31  11>>
医龍
 医療モノ

医龍3~第5話あらすじ 立ち上がるのは患者自身だ!

医龍3~第5話も、またいつも通りハラハラドキドキの展開でした医龍3あらすじ


前回の第4話で、朝田の天才的な手術と黒木のまれに見るカテーテルによる弁置換術、そして、伊集院の懇切丁寧な患者への対応のお陰で、明真大学病院は晴れて「医療界のミシュラン=IMA資格」を取得しました


本来ならこれを誇ってイイはずの伊集院でしたが、黒木の「悪魔の囁きもあって、自分の外科医としての将来に疑問を持ち始めます医龍3~伊集院の苦悩


「本当はとても優秀な医師なのに、朝田がいる限り心臓外科で上に立つことはない」

「いつまでたっても前立ち&チームの一員=その他大勢でしかない」


チームがあってこその手術だ~朝田や加藤がどんなにそれを示そうとしても、頑なに閉ざされた伊集院の心を開くことは出来ません


「僕の気持ちは分からない。自分の将来のためにカテーテルを選んだんです


消化器内科へ行った伊集院をなんとか心外に呼び戻してほしいと加藤は朝田に頼みますが、朝田は「カテーテルもいい経験だ。何より伊集院が学びたがっている」と取り合いません


伊集院無しで臨んだデービッド手術(David~大動脈弁温存術)では、前立ちのスタッフが朝田の足を引っ張っています。でもどんなに朝田が伊集院という優秀な医師を必要としても、伊集院自身がプライドを失っているのではどうしようもありません。これは他人がどうこう言うことではなく、伊集院自身が解決するべき心の問題なのです。


昔は心臓外科医だったという黒木もまた「己の心の闇と戦うためにカテーテル技術を磨いてきたのだそうです。それなりの外科医だったと推察されますが、彼が執刀したという過去のロス手術でいったい何があったのでしょうか?


一方病院側では、IMA取得を機に「富裕層患者」を獲得しようと野口が手始めに中国人のVIPを連れてきました。李強忠という、日本で言うところの元厚生労働大臣だそうです。


その李と同じ日にもう一人の患者が入院してきます。こちらは真鍋透~13歳の拡張型心筋症患者です。そこへ発作性の心房細動も抱えていることから、朝田にして「手術はできない」と言わしめてしまいます医龍3~朝田にもできない!


「移植を待つしかない」


そんな言葉を聞いて「それみたことか」と投げやりな透。ボクはどうせ助からないんだ


「ああ、おまえは治らない


直接透に自分は治らないんだろうと聞かれた朝田ははっきりとこう答えます。


「おまえのように病気と戦おうとしない患者は助けられない。医者は立ち上がろうとする患者に手を差し伸べるだけで、実際に立ち上がるのは患者自身だ」


朝田にハッキリこう告げられたことで、逆に希望が湧いてくる透です。どんなに生意気に見えてもやはりまだまだ13歳なのです。少し笑いたくなったから笑えるDVDを持って来てほしい~そうニッコリ笑う息子の姿に、これまでひとり懸命に頑張ってきた母親がどんなに救われたことでしょう


が、ここで、あの「煮ても焼いても食えない男=野口がまた余計なコトをしてくれました


「どうせ助からないのに、外科の尊属のためだけにその子を利用するなんてひどいんじゃない?


声高に加藤を責める野口。それを聞いて凍りつくようにへたり込む透野口だけは絶対に許したくない!


この、病院でのスタッフのおしゃべりってどーにかならんものなのかしらね。この男の「でかい鼓膜」に蜂でも詰め込んで懲らしめてやりたいっ!!医龍3~野口はサイテー


この後、李には大動脈瘤が見つかりますが、黒木がステントグラフトを内挿して治療は無事終了します~これはカテーテルの十八番ですものね


ますますつけ上がろうとした野口も鬼頭に中国の病院へ飛ばされてしまいます医龍3~鬼頭先生バンザイ!。大体あの鬼頭女史が野口と共存できるわけがないじゃないですか。まあ、あのまま素直に行くかどうかはまだ分かりませんが


そして、この野口の軽率なおしゃべりのためにまたしても生きる希望を失った透は、屋上から飛び降り自殺を図ります


と思いきや、やはりこれが朝田の朝田足るゆえんですよ朝田は天才。透の窮地を素早く感じ取った朝田は屋上に駆け上がり、飛び降りようとした透を助けようとして、自分が転落してしまったそうです


~透が屋上に行こうと非常階段に出た時、あの場にいたのが伊集院だったら、きっと見逃さずに説得に向かったんでしょうけどね


僧帽弁と三尖弁が損傷している~朝田は、朝田本人でなければ処置できないようなひどい病状を呈しています。そんな朝田を「誰かが欠けても機能するのが本当のチームの朝田の言葉通り、伊集院が、否、きっと「チーム・ドラゴン」が救うのだとおばさんは信じて疑いません医龍3~チーム・ドラゴンの復活


う~ん、医龍3は次回がとっても待ち遠しいです医龍3は面白い!



医龍3~主な登場人物とキャスト

坂口憲二(朝田龍太郎)
小池徹平(伊集院登)
佐々木蔵之介(藤吉圭介)
阿部サダヲ(荒瀬門次)
稲森いずみ(加藤 晶)
池田鉄洋(木原毅彦):イケテツ今週は温泉かいっ
夏木マリ(鬼頭笙子)
岸部一徳(野口賢雄)
遠藤憲一(黒木慶次郎)

関連記事

拍手にツイート、いいね等々、皆さまからの応援がいつも本当にありがたく心から感謝しております。今後もより一層楽しい記事をお届けできれば幸いです

こちらの関連記事は医龍のレビュー一覧」でお読みいただけます

皆様に心からのお願いです: このブログはドラマの掲示板でありません。記事に書いたエピソードより先の展開に関する情報は一切ご遠慮くださいますよう重ねてお願い申し上げます。尚、これまでに書いた記事はこちらからもお探しいただけます→ 視聴ドラマインデックス

Secret
(非公開コメント受付不可)

韓ドラおばさんのブログへようこそ

2014年秋の新ドラマ

皆さまは何をご覧になりますか?

今月の人気記事ベスト5

視聴中のお勧めドラマ情報

コメントをお寄せ頂く前に

  • コメント及びトラックバックは承認制です。販売・勧誘目的、ネチケット違反、記事内容にほとんど言及のないコメントやトラックバック等は、こちらの判断で掲載をお断りさせて頂く場合がございます。韓国ドラマに関してはそのほとんどが「カット版」です。記事より先の話題やカットされた話題については余程のことが無い限りご遠慮くださいますように。またHNが記載されていない(もしくは名前として認識できない)コメントは掲載をお断りさせて頂いております。こちらが返答に困ってしまうような=会話にならないコメントは基本ご遠慮いただけるとありがたいです
  • 感動の共有はいつでも大歓迎ですが、ここはあくまでもおばさん個人のブログであってドラマの掲示板ではありません
  • 特に初めてお訪ねくださった方にお目を通していただけますと幸いです→: ドラマのブログを書く際におばさんが特に注意している点♪

advertisement(^^♪

おばさん(こん)のプロフィール

こん

海外ドラマが大好きで、最近は日本のドラマも楽しんでいます。タイトルに掲げた韓国ドラマは今ではかなりのマイナー志向です。ミステリーや時代劇・ラブコメに加えて「お堅い社会派ドラマ」も好みです

ドラマは大好きですが、演じている俳優(一部例外あり)などドラマの内容以外にはほとんど興味がありません。あしからずご了承ください。ちなみに~しつこくされればされるほど嫌になる射手座の女でございます(笑

ブログは、時にあらすじを語ったり辛口な感想を書いたりと統一されておりませんが、とりあえず「言いたい放題」言わせて下さいませ。最終回まで視聴したドラマは必ずどこかにその感想を付記しています。また記事で使われているイラストの中にもおばさんのつぶやきが隠されています。余裕のある方はどうぞそちらもお楽しみくださいませ

ドラマのレビューはネタバレが多いです。ほとんど「○話」と明示していますのでどうぞご注意くださいますように

でも誠に勝手ながら「コメントでのネタバレ」はくれぐれもご遠慮くださいね。せっかくの楽しみが半減しちゃうので

また「感じ方は人それぞれ」なので、たとえ直接的なネタバレではなくとも~その辺は重々ご配慮いただけますと助かります=ネタバレ一切お断り!ということです

もしこのブログをお探し頂く際は(タイトルが長いので)、「韓ドラおばさん」で検索していただけますと簡単です。でも「韓ドラおばさん」と名乗っているのはこのブログとTwitterだけです♪(2009年7月1日より)

視聴ドラマ一覧リスト♪

視聴ドラマ(ジャンル別)

ジャンル名の左にある+ボタンを押すと詳細をご覧いただけます

目指すドラマは見つかりました?

カテゴリーにないドラマ名や
登場人物の役者名探しなどなど
どうぞお役立てくださいマセ♪

Twitterで更新をお知らせします

ブログの更新情報をいち早くお届けしています。ドラマのプチ感想や視聴予定ドラマのお知らせなどもつぶやいていますが、メインはあくまでもブログです

コメントありがとうございます♪

QRコード(携帯でもみてね♪)

QR

amazonで何かをお探しなら♪

DVDやOST、書籍などをお探しの際は是非こちらをご利用ください♥

ねこ時計

足跡の右隣「ねこ時計」の文字を
クリックしてみてください

RSSリンクの表示

いつもお世話になっております♪

大好きなサイトさん♪

  • 「歴史あんてな」さん
  • 「韓国ドラマファン2」さん
  • 「遅咲き。韓国ドラマ大好き!!」さん

おばさんのangel(みぃ)

可愛い可愛いアタイの天使いつまでもいつまでも一緒だよ
オンラインカウンター
現在の閲覧者数:
advertisement(^^♪2
Twitter こんのつぶやき(^^♪
人気記事アクセスランキング